私のブログ

初ブログ

 最近かかさず韓流ドラマを見ています。長~い話らしいのですが、見ていると続きを見たいと思ってしまうのが本音です。

 タイトルは소원을 말해봐(願いを言ってみて)です。読みはソウォルマレバ。

何がお気に入りかと言うと、このドラマに出てくる継母と会長(年配女性)の人生や会社に対する考え又年下に対する思いやりとかにメチャクチャ感動もんなんです!この2人に教えられるものが多い。特に継母には理想の母親像を見てしまいます。イジメやら復讐やらが多いのが韓国ドラマですが、このドラマもイロイロ話としてはあり得ないことが多いですが、その中にこの2人のズバット!言い放つセリフが小気味いいんです。あのような年長者になりたいと思うこの頃であります。

 韓国は儒教の国だからか年長者に対する姿勢が日本とは大違いです。日本がこれから向かうである超々高齢化社会に誰かのせいにするのでなく、自分の経験値や智慧を働かせて生きる姿勢でありたいものです。と、願う毎日です。