私のブログ

初ブログ

 日本列島はコロナが益々猛威をふるっています。1人々が気を引き締めて立ち向かう覚悟と危機感をもっと持たなければ、コロナの終息は難し限りです。

 4月も11日で、桜は満開を過ぎて散ってゆき、本当なら暑い季節へと向かう用意をする時期ですが、なんだか朝、夕が寒いこの頃です。こんな時期に風邪でもひこうものなら、とんでもない目にあいますヨ!友達は町内の役をしてて、この時期の症状で熱が37度で風邪気味でしたが、町内会費を集める仕事があって電話したところ、「もう!家に来ないで!」と言われたそうです。分かるのですが、言い方というものがあるのではなかろうか!大人なんだから..また々いい記事を見つけました。

 [●ひきはじめが勝負!汗をたっぷり出して、ゆっくり休む]風邪をひいてしまってからでは厄介です。ひきはじめに封じてしまうことが大事。①うがいの励行。お茶でうがいをするほか、コップ1杯のお茶でうがいをするほか、コップ1杯の塩水に酢を数滴落とすのも効果的。お茶は日本茶か紅茶

②風邪かな?と思ったら温かいものを食べて、とにかく汗を出す。

③出した汗はすぐふき取る。そして、ゆっくり休む。

※ホットレモン..ビタミンCが寒さからくるストレスをはね返し、風邪をよせつけません。ちょっと熱めをフーフー飲むのが効果大です。

レモン汁、ハチミツを大匙1に熱湯を注げばOK

※しょうが湯

しょうがの絞り汁小さじ1にハツミツ大匙1を加え熱湯を注ぐ。

※梅干しスープ

食欲がない、体がだるい時に..梅干し1個をお椀に入れて、わさび少々、のり1枚をのせて熱湯を注ぎ、梅干しをつぶしながらいただく。

※ねぎみそスープ

ネギの白根をミジン切りしたもの大匙2、これに生みそ小さじ1とカツオ節ひとつまみを加えて熱湯を注ぐ。

※くず湯

漢方の葛根湯の主原料となっているくず粉を使うので、体を芯から温めます。

①くず粉を少量のお湯で溶き、熱湯を注いで透明になるまでまぜます。

②砂糖と生姜のしぼり汁を少量加えてできあがり。大き目なマグカップで作る

 くず粉の濃度と甘さはお好みで。