私のブログ

初ブログ

 お久しぶりです。我が味覚のヘンはまだ続いておりますが、いたしかたないと思っている今日この頃であります。さて、また々片づけをしてましたら、とても胸に響く言葉の大先輩の記事がでてまいりました。ただ、管理がヘタくそですので、日付が分かりかねます。誰にもらったのか?はたまた何か講座に行ってもらったのか?

f:id:Otcutam:20200701184938j:plain

 ぼけたらあかん長生きしなはれ  天井新一郎氏(94才)この時の年齢

 1.年とったら 出しゃばらず

   憎まれ口に 泣きごとに

   人のかげ口 愚痴いわず

   他人のことは 褒めなはれ

   聞かれりゃ 教えてあげてでも

   知ってることでも 知らんふり

   いつでもアホで いるこっちゃ

 2.勝ったらあかん 負けなはれ

   いづれお世話に なる身なら

   若いもんには 花持たせ

   1歩さがって ゆずるのが

   円満にいく コツですわ

   いつも感謝を 忘れずに

   どんな時でも ヘエおおきに

 3.お金の欲は 捨てなはれ

   なんばゼニカネ あっても

   死んだら 持って行けまへん

   あの人は ええ人やった

   そない人から 云われるよう

   生きているうちに バラまいて

   山ほど得を 積みなはれ

 この続きがありますが、また次回にいたします。