私のブログ

初ブログ

 ぼけたらあかん長生きしなはれ 天井新一郎(94才)続き

 4.そやけど それは表向き

   ほんまは ゼニを離さずに

   死ぬまで しっかり持ってなはれ

   人にケチやと 云われても

   お金があるから 大事にし

   みんな べんちゃらいうてくれる

   内緒やけれど ほんまだっせ

   5.昔のことは みな忘れ

   自慢話は しなさんな

   わしらの時代は もう過ぎた

   なんぼ頑張り 力んでも

     体がいうこと ききまへん

   あんたはえらい わしゃあかん

   そんな気持ちで おりなはれ

 6.わが子に 孫に世間さま

   どなたからでも 慕われる

   ええ年寄りに なりなはれ

   ボケたらあかん そのために

   頭の洗濯 生きがいに

   何か一つの 趣味持って

   せいぜい長生き しなはれや

 う~ん、難しいワ!落語家の立川談志氏は「年寄りは嫌われてこそ!年寄り!!」

 言うてたし~...想う今日この頃。