私のブログ

初ブログ

    招かれざる珍獣来る!

 

 9月28日(月)の夜10時前から何かゴトゴト音がするなぁ~と思っていたら

ダンダンその音が激しくなり、遂には天井を走り回り、あげく隣との堺の壁とかをガリガリひっかく音がして、「ネズミ?」いやネズミならこんなに大きな音はしないだろう、もしかして「イタチ」イタチならとんでもないことになった!とそれから朝までイタチとの闘いが始まりました。音がするたびに、天井やら壁を太い棒でたたいてやりましたが、少しすると又始まるので、又たたくの連続で寝れたもんじゃなくて、一睡もせずに、朝をむかえました。ネットで調べたらイタチだとイタチを捕獲する免許を持っている業者でなくてはダメらしいことや厄介な問題だということがわかりました。我が家は古いので、床下の通風孔が傷み、2年程前にやり替えてホットしてたんですが...

入っても床下からは逃げる所がないので、入ったところが屋根からしか考えられません。何処かに隙間があるのでしょう。ダスキンがその仕事を請け合うとあったので、ダスキンに頼みに行こうかと考えてるうちに、ふと友達に聞いてもらって、尋ねてみようと思い、家に行ったら、何と!!「友達のご主人がその仕事をしてるのヨ、うちもスズメ蜂の駆除をお願いしたんヨ」と、すぐに電話をかけてくれて、ご主人と話をして「明日水曜日の午前中に伺います」と言ってくださり、いや~~ぁ地獄で仏とはこのことじゃ!!、持つべきは友達、人脈じゃ!!と思った次第。そして、火曜日は別の部屋で寝て、時々様子を伺いに来たら、昨日はあんだけ音がしてたのに、コトリとも音がしません。業者に来てもらうと分かったのか?とか考えたりしてました。で、業者の方が天袋から上にあがって調べてもらったら、おそらくイタチだと、が、もう居ないとのことでした。イタチはこの時期に活躍するそうで、しかも頭が良くて「ここでは巣をしてもダメだ!」で、次の場所に移ったとのことでした。「たぶん、これで音はしないと思う、ここはネズミはいない、フンは落ちてない」とのことでした。「イタチなら3,4日は音がする」そうです。その上にお友達の紹介なので、無料でした。ダスキンなら当然出張費は請求されるだろうけれども。またまたお友達に感謝!!今はユックリ寝れてます。お世話になった業者の方です。皆さん!何かあったら頼りになる業者さんですヨ!

 害虫駆除センター

 営業品目/ゴキブリ ねずみ シロアリ ハチ ダニ 他

 一級防除士 引田 光久氏

 〒710-0263 倉敷市船穂町柳井原1207-4

 フリーダイヤル0120-64-54-54

 http://gaityukujo.info