私のブログ

初ブログ

 さて、クリスマスイヴもクリスマスも終わりました。今年のイヴはケーキの差し入れが2人からありました。どちらも美味しくて幸せな気分でのクリスマスでした。

 本日も友達とのチョットした行き違いがありました。

 人の話を聞くということは大変難しいことです。人は自分の気持ちに合わせて人の話を理解するのだという記事を読んだことがあります。そこには微妙なズレが生じます。

以前読んだ本にステキな言葉がありました。"きく"という字も言葉をきくときは"訊”の字、何となくきいているときは"聞"、心をきくという意味を込めるときだけ"聴"、相手への共感的理解を強調するには"傾聴"だそうです。まさにこれが対話の絶対条件なのだそうです。