私のブログ

初ブログ

本当に久しぶりの記事です。

最近心がブルーです。終活もなかなか進みませんし~、体が上手く動きませんです。 片づけは山のようにあるのですが...きょうは真夏のように暑くてこれまた!進みませんでした。扇風機を出して、ストーブを片づけるのがヤットでした~! はてなブログさん…

お早うございます。Gグルマイビジネスに投稿できません。何やら理解できぬ事になっております。このまま投稿できぬならそれでも良いと思っております。 10月中は豆皿展です。週の土日だけの開店で、しかも営業時間などは一切変えてませんので、投稿する記…

久しぶりのログインであります。無料のJIMDOのHPへログイン出来ずに困った状態でブログにもログインしないま、コロナ自粛中で何もイベントなしで、いつの間にか秋になってしまいました。昭和の家はシニア女性の集まりで、皆、ワクチンを2回済ですが…

アサリのしぐれ煮やお味噌汁のアサリが固くなってしまうことがありますよね。 いい下ごしらえをTVの料理番組で知りました。名前を忘れてしまったのですが、日本料理のとても有名な方だそうです。予約が取れにくいお店の大将です。 アサリは塩を付けて殻を…

5月22日(土)はこの地区の春祭りの日でした。祭りと言っても昨今のコロナで屋台もでませんし、何も行事はありません。しかし、毎年お友達から手作りのお寿司がやってきます。それは具材が豪華で手作り感満載のスバラシイお寿司なんです!持つべきは友達で感…

本日4月30日(金)本当に久しぶりのログインです。実はグーグルマイビジネスのアカウントが飛ばされてしまい、どこにもログインできない状態になってしまいました。それというのもJimdoのHPにお久にログインしたら、ログインが変わってしまってい…

ずいぶんご記事書いてないですね!あっという間に2月が来て、寒い日が続いたとおもったら、急に暖ったかくなったりして、体がついていきませんです。 今朝2月20日土曜日もおお霜でした。畑が一面白くなっておりました。 しかし、自然界は確実に春は来てま…

R3年が早6日も経ってしまいました。昨日5日(火)に倉敷商店街のお友達を訪ねました。まだお休みのお店も多くて、人もまばらでシ~ンとしてました。お店の飾りやしめ縄を見て歩き、美観地区まで足をのばして写真を撮りました。美観地区には少し観光客がいら…

倉敷市でもコロナの感染者数が増えてきました。近場でも2つの飲食を伴うカラオケ店でコロナが発生しました。本当にすぐそこまで来てるのをヒシヒシと感じます。 益々気を引き締めて日々を過ごすようにしなければなりませんね。買い物もサットすまして家に帰…

今年もカレンダーが残すところ1枚になってしまいました。岡山でもコロナが増えつづけて、もうすぐ700人になるところまできました。シニア世代の我々には恐ろしいことです。無症状の若い人からの感染が心配です。こうなったら静かに暮れを迎えるのもいい…

10月24日(土)にライフパーク倉敷で倉敷市大学連帯講座が13:00からありました。「多彩な機能で便利な生活 Gmailアカウントの生かし方」という講座でした。とても勉強になりました。偶然お隣になった方とも話が弾み電話番号の交換をしました。…

うさぎの会という所で絹の靴下やら絹製品を購入しております。もう40年近くのお付き合いです。特に絹の5本指の靴下は進藤義春ドクターの指導の元に作られていて製品は保証付きです。製品の中の「はいどくふ」は絹をさらに紅花で染めてあり、その効果は絹の…

今日散歩がてらに福田町にある築270年の文化庁が指定してある旧家に行ってきました。さすが立派な門構えと塀でした。門はキッチリ閉まってありましたが、さぞかし中はお庭もステキなんだろうというのが感じ取れました。是非中を拝見したいものです。しか…

招かれざる珍獣来る! 9月28日(月)の夜10時前から何かゴトゴト音がするなぁ~と思っていたら ダンダンその音が激しくなり、遂には天井を走り回り、あげく隣との堺の壁とかをガリガリひっかく音がして、「ネズミ?」いやネズミならこんなに大きな音は…

めっきり朝晩は涼しくなり、寒さを感じるようになりました。酷暑OR猛暑で立ち枯れたようになっていたコスモスも雨が降り息を吹き返したようです。蕾がチラホラついていて、あとは咲くのを待つばかりです。写真は素人なもので...

猛暑、酷暑から一転朝・晩は肌寒くなってきました。ただ、昼間ま残暑ですが。 これからは夜長に読書やら映画鑑賞やら思う存分にできます。が!シニアには目という武器が弱くなってきてますので、くれぐれも気を付けて目の酷使には注意したいものです。眼科に…

台風前のお天気ですが、未曽有の風と雨らしいが、いったい日本列島どうなってしまうのでしょうか?自粛の中叔母上の花嫁写真が出てきました。叔母は〇〇小町と言われた程の人でした。残念ながら、すでに亡くなってしまいましたが... 美しい横顔です。着物…

残暑の方が厳しいこの頃です。暦は秋というのに...昭和の家つながりの女性たちの展示即売会の案内です。倉敷の郷土玩具館1Fのギャラリーであります。時間の都合がつきましたら、お立ち寄りくださいませ。可愛いものが迎えてくれますヨ。 2020年9月5日(…

猛暑or酷暑まだ々続いておりますが、なんとか生活しております。秋には色とりどりの花を咲かせてくれるコスモスが立ち枯れ状態なもので、毎朝前の川の水をやっていますが、去年のように咲きますでしょうか?前回あげました布のハンカチも普段使いで利用して…

このところ、田辺聖子氏の本の影響を受けて、女性が好みそうな物の整理に追われております。今はハンカチはタオル素材の物が好まれていますが、私の年代では綺麗な柄のハンカチが好まれておりました。片づけでたくさんの木綿のハンカチ、絹、等色々出てきま…

7月25日(土)雨模様でそんなに暑くないので、前々から気になっていた印刷済紙データをファイルに分ける作業を朝~夕方までしました。さすが!昔人間ジャンルごとに分けても々も一杯で、「疲れました~。」A4ファイルが50冊ぐらい... ただし、探して…

今日は蒸し暑くて、ジットしていても汗が流れるような日です。夕方5時過ぎてますが、まだ々暑いです。しかし、朝のうちの涼しい時に思い立ってホットケーキミックス粉で作る「バナナブレッドふう」と「鶏胸肉の炊飯器でつくるチャーシュー」を作りました。今…

かつて桃王国岡山と言われてた時は何を食べても甘くて美味しくてジューシーでしたが、この頃は王座を他県に取られた感ありですが... スーパーで1箱980(税抜き)のを見つけて3人で分けました。甘くないなら桃のコンポートにすればいいということで。…

バーバラ寺岡氏のセンスUPシリーズ2の漢字るの巻から抜粋 「見る」という字は目が二本の足の上に乗っている形です。つまり、人が立ったままの位置から物を見るということです。 立った高さから見てもあまり遠くは見えませんね。だから目先のことしか見え…

ぼけたらあかん長生きしなはれ 天井新一郎(94才)続き 4.そやけど それは表向き ほんまは ゼニを離さずに 死ぬまで しっかり持ってなはれ 人にケチやと 云われても お金があるから 大事にし みんな べんちゃらいうてくれる 内緒やけれど ほんまだっせ …

お久しぶりです。我が味覚のヘンはまだ続いておりますが、いたしかたないと思っている今日この頃であります。さて、また々片づけをしてましたら、とても胸に響く言葉の大先輩の記事がでてまいりました。ただ、管理がヘタくそですので、日付が分かりかねます…

相変わらず食事が美味しく感じられない状態が続いております。さてはて何時になったら「いやぁ~美味しかった!」と言える日が来るのでしょうか?困ったもんです。 さてこんな体調の折りにスマホのSDカードの写真がPCに転送できなくてイライラの土曜日で…

5月31日(日)5月も今日で終わりです。すぐに梅雨入りの知らせがくることでしょう。かくゆう私個人も風邪をひいた覚えはないのですが、どうやら風邪菌(?)が耳にきてノドにきて体調がイマイチですねん。ご飯も美味しくいただけなくて、頭にはあの店のエ…

お早うございます。5月17日(日)昨日の雨もあがり、お日様が照りだしています。洗濯物が今日はよく乾くので、やれやれです。 栄養学の大家の川島四朗先生の記事が出てきました。雑誌に掲載されたもので、先生はりんごの事を、朝のりんごは金、昼は銀、夜…

本日5月11日(月)、お天気は良さそうです。雨あがりで一気に草が成長した感あり。これから草との闘いが始まります。 ところで、遂に倉敷市にも新型コロナウイルス感染者がでました。で、こんな報告がありましたが、これは本当に信じていいのでしょうか?…