私のブログ

初ブログ

うさぎの会という所で絹の靴下やら絹製品を購入しております。もう40年近くのお付き合いです。特に絹の5本指の靴下は進藤義春ドクターの指導の元に作られていて製品は保証付きです。製品の中の「はいどくふ」は絹をさらに紅花で染めてあり、その効果は絹の…

今日散歩がてらに福田町にある築270年の文化庁が指定してある旧家に行ってきました。さすが立派な門構えと塀でした。門はキッチリ閉まってありましたが、さぞかし中はお庭もステキなんだろうというのが感じ取れました。是非中を拝見したいものです。しか…

招かれざる珍獣来る! 9月28日(月)の夜10時前から何かゴトゴト音がするなぁ~と思っていたら ダンダンその音が激しくなり、遂には天井を走り回り、あげく隣との堺の壁とかをガリガリひっかく音がして、「ネズミ?」いやネズミならこんなに大きな音は…

めっきり朝晩は涼しくなり、寒さを感じるようになりました。酷暑OR猛暑で立ち枯れたようになっていたコスモスも雨が降り息を吹き返したようです。蕾がチラホラついていて、あとは咲くのを待つばかりです。写真は素人なもので...

猛暑、酷暑から一転朝・晩は肌寒くなってきました。ただ、昼間ま残暑ですが。 これからは夜長に読書やら映画鑑賞やら思う存分にできます。が!シニアには目という武器が弱くなってきてますので、くれぐれも気を付けて目の酷使には注意したいものです。眼科に…

台風前のお天気ですが、未曽有の風と雨らしいが、いったい日本列島どうなってしまうのでしょうか?自粛の中叔母上の花嫁写真が出てきました。叔母は〇〇小町と言われた程の人でした。残念ながら、すでに亡くなってしまいましたが... 美しい横顔です。着物…

残暑の方が厳しいこの頃です。暦は秋というのに...昭和の家つながりの女性たちの展示即売会の案内です。倉敷の郷土玩具館1Fのギャラリーであります。時間の都合がつきましたら、お立ち寄りくださいませ。可愛いものが迎えてくれますヨ。 2020年9月5日(…

猛暑or酷暑まだ々続いておりますが、なんとか生活しております。秋には色とりどりの花を咲かせてくれるコスモスが立ち枯れ状態なもので、毎朝前の川の水をやっていますが、去年のように咲きますでしょうか?前回あげました布のハンカチも普段使いで利用して…

このところ、田辺聖子氏の本の影響を受けて、女性が好みそうな物の整理に追われております。今はハンカチはタオル素材の物が好まれていますが、私の年代では綺麗な柄のハンカチが好まれておりました。片づけでたくさんの木綿のハンカチ、絹、等色々出てきま…

7月25日(土)雨模様でそんなに暑くないので、前々から気になっていた印刷済紙データをファイルに分ける作業を朝~夕方までしました。さすが!昔人間ジャンルごとに分けても々も一杯で、「疲れました~。」A4ファイルが50冊ぐらい... ただし、探して…

今日は蒸し暑くて、ジットしていても汗が流れるような日です。夕方5時過ぎてますが、まだ々暑いです。しかし、朝のうちの涼しい時に思い立ってホットケーキミックス粉で作る「バナナブレッドふう」と「鶏胸肉の炊飯器でつくるチャーシュー」を作りました。今…

かつて桃王国岡山と言われてた時は何を食べても甘くて美味しくてジューシーでしたが、この頃は王座を他県に取られた感ありですが... スーパーで1箱980(税抜き)のを見つけて3人で分けました。甘くないなら桃のコンポートにすればいいということで。…

バーバラ寺岡氏のセンスUPシリーズ2の漢字るの巻から抜粋 「見る」という字は目が二本の足の上に乗っている形です。つまり、人が立ったままの位置から物を見るということです。 立った高さから見てもあまり遠くは見えませんね。だから目先のことしか見え…

ぼけたらあかん長生きしなはれ 天井新一郎(94才)続き 4.そやけど それは表向き ほんまは ゼニを離さずに 死ぬまで しっかり持ってなはれ 人にケチやと 云われても お金があるから 大事にし みんな べんちゃらいうてくれる 内緒やけれど ほんまだっせ …

お久しぶりです。我が味覚のヘンはまだ続いておりますが、いたしかたないと思っている今日この頃であります。さて、また々片づけをしてましたら、とても胸に響く言葉の大先輩の記事がでてまいりました。ただ、管理がヘタくそですので、日付が分かりかねます…

相変わらず食事が美味しく感じられない状態が続いております。さてはて何時になったら「いやぁ~美味しかった!」と言える日が来るのでしょうか?困ったもんです。 さてこんな体調の折りにスマホのSDカードの写真がPCに転送できなくてイライラの土曜日で…

5月31日(日)5月も今日で終わりです。すぐに梅雨入りの知らせがくることでしょう。かくゆう私個人も風邪をひいた覚えはないのですが、どうやら風邪菌(?)が耳にきてノドにきて体調がイマイチですねん。ご飯も美味しくいただけなくて、頭にはあの店のエ…

お早うございます。5月17日(日)昨日の雨もあがり、お日様が照りだしています。洗濯物が今日はよく乾くので、やれやれです。 栄養学の大家の川島四朗先生の記事が出てきました。雑誌に掲載されたもので、先生はりんごの事を、朝のりんごは金、昼は銀、夜…

本日5月11日(月)、お天気は良さそうです。雨あがりで一気に草が成長した感あり。これから草との闘いが始まります。 ところで、遂に倉敷市にも新型コロナウイルス感染者がでました。で、こんな報告がありましたが、これは本当に信じていいのでしょうか?…

新型コロナウイルスで日本列島日々状況が悪くなる一方です。皆の心もストレスが溜まって人に対する思いやりが欠けている気がするこの頃です。相手の立場にたって考えることが出来てないようです。私も含めて自己中な考えばかりです。こんな時だからこそ!ホ…

「うちの台所は薬屋さん」 また寒の戻りで寒い日々が続きます。昨日は雨で特に寒かったです。これで又風邪でも引いたらとんでもないので、いい記事を見つけました。 畑の肉と言われている大豆は肝機能の改善にも効果あり。大豆から作られたものは良く食べる…

日本列島はコロナが益々猛威をふるっています。1人々が気を引き締めて立ち向かう覚悟と危機感をもっと持たなければ、コロナの終息は難し限りです。 4月も11日で、桜は満開を過ぎて散ってゆき、本当なら暑い季節へと向かう用意をする時期ですが、なんだか…

日やけ止めの続き。 これからの日やけ止めは毎日のスキンケアの1つとして、日やけ対策を習慣化しましょう。既に光老化の影響が出てきたと感じている人は、これ以上悪化させないためにも毎日の日やけ止めと保湿は必須です。毎朝、化粧水や乳液でしっかりと保…

昨日の雨もあがり、晴れですが、少し肌寒いです。花冷えですか? これから益々日差しがキツクなるので、日焼けに気を付けることです。 光老化から身を守るためには、外側からのケアだけでなく、内側からのケアも重要とありました。肌の新陳代謝を促す効果が…

病は気から..病気と正確 病気と心の関係については、昔から「病は気から..」と言って、気の持ちようで病気は良くも悪くもなるとされています。しかし、「病は気から」という言葉の意味はもっと違っています。つまり、すべての病気は気の乱れによってひき…

春の抜け毛が多いこの頃です。昔の本にいい記事をみつけました! S55年の株式会社「講談社」指導バーバラ寺岡さん(ずいぶんと活躍されてました。)の「センスアップの絵本」の中からHow To Keep Hair Beautiful トリートメントで栄養補給にアボガドを使…

春ですね。されど手放しでは喜んでいられないのが日本の今ですが... 春は肝臓の季節です。肝臓は解毒器官ですから、毒素を体外に出して病気を治そうとして、1年中で1番働きが活発になります。 肝臓の特徴である傲慢や卑屈という感情も現れやすく、精神…

まだまだ世界中が不穏な状況ですが、少し片づけをしていたら、面白い記事を見つけました。自分の誕生日に隠された数字で正確やら持って生まれた気質とかが分かると言う記事です。占い関係の記事だと思います。暇つぶしにどうぞ。 例:1970年1月1日生まれとし…

昨夜の雨も止み、晴れて来ました。庭には今年も土筆が顔を出してました。暖冬で胞子が既にとんでいるものやまだ小さくて頭の胞子がしっかりしているものやらと色々な土筆が取れました。胞子がしっかりしているものは少し苦みもあり好きな人が多いですが、私…

日本中が「コロナ」一色ですが、お雛祭りも終わり何もしなかったのが悔やまれて お寿司は市販のものでも良いが、味のついたご飯には、みそ汁よりも、あっさりとしたすまし汁がよく合うもの。せめて自分で昆布とかつお節でとった出汁ですまし汁を作ることにし…