私のブログ

初ブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

病は気から..病気と正確 病気と心の関係については、昔から「病は気から..」と言って、気の持ちようで病気は良くも悪くもなるとされています。しかし、「病は気から」という言葉の意味はもっと違っています。つまり、すべての病気は気の乱れによってひき…

春の抜け毛が多いこの頃です。昔の本にいい記事をみつけました! S55年の株式会社「講談社」指導バーバラ寺岡さん(ずいぶんと活躍されてました。)の「センスアップの絵本」の中からHow To Keep Hair Beautiful トリートメントで栄養補給にアボガドを使…

春ですね。されど手放しでは喜んでいられないのが日本の今ですが... 春は肝臓の季節です。肝臓は解毒器官ですから、毒素を体外に出して病気を治そうとして、1年中で1番働きが活発になります。 肝臓の特徴である傲慢や卑屈という感情も現れやすく、精神…

まだまだ世界中が不穏な状況ですが、少し片づけをしていたら、面白い記事を見つけました。自分の誕生日に隠された数字で正確やら持って生まれた気質とかが分かると言う記事です。占い関係の記事だと思います。暇つぶしにどうぞ。 例:1970年1月1日生まれとし…

昨夜の雨も止み、晴れて来ました。庭には今年も土筆が顔を出してました。暖冬で胞子が既にとんでいるものやまだ小さくて頭の胞子がしっかりしているものやらと色々な土筆が取れました。胞子がしっかりしているものは少し苦みもあり好きな人が多いですが、私…

日本中が「コロナ」一色ですが、お雛祭りも終わり何もしなかったのが悔やまれて お寿司は市販のものでも良いが、味のついたご飯には、みそ汁よりも、あっさりとしたすまし汁がよく合うもの。せめて自分で昆布とかつお節でとった出汁ですまし汁を作ることにし…

日本中が新型ウイルス「コロナ」で、とんでもない状況に陥っています。マスクが無いことは無論今日コープへ行きましたら、ここでもトイレットペーパーの場所が跡形もない状態でありました。何十年か前のオイルショックと同じ状況でした。レジの人に聞いたら…