私のブログ

初ブログ

 あっという間に1月も半ばが来ました。この調子で月日が経つと恐ろしい限りです。夜中は特に寒いのでシニアはつい々水を控えようとしますが、2000年の本のフロクに【血管の詰まり】解消・大辞典なるものが出てきまして、その中に寝る前に飲む1杯の水は【宝水】。血管の詰まりや恐ろしい発作を防いでくれるとありました。昔の人は夜寝る前に飲む水を【宝水】と呼んで重要視していました。なぜなら宝水は高血圧や動脈硬化の悪化はもちろん、脳梗塞心筋梗塞などの発作を防ぐ力があるからです。夜中にトイレに行ったら、尿で出た分の水を飲み、補うことが大切で、さらに、起床した時にもまず1杯の水を飲むこととありました。

 話変わってりんごの美味しい季節になりました。蜜が入っていて美味です。

 An apple a day keeps the doctor away.

 1日1個のりんごは医者要らず。とありますが、今はどうでしょうか?食べ過ぎになってしまうのですかね?何事もほどほど中庸がよろしい!昔の人が言われる通りですね。